• Facebook
  • Instagram
  • YouTube
  • LINE

Menu close

エリア拡大&新クラス追加「全国WEEKENDスクランブルゴルフ選手権2020」とは?

 

数あるスクランブルゴルフツアーの大会の中で、唯一土日祝限定で開催しているのが「WEEKENDスクランブルゴルフ選手権」です。仕事の都合などで平日参加は無理というみなさんがメイン。休日に競技大会を当てることで、メリハリのあるゴルフライフを楽しめます。2020年度後期はエリアとエントリー方法を拡大リニューアルしました。

 

 

土日祝限定の人気大会!仲間と予定を合わせやすいのが魅力

練習、レッスン、そしてコースラウンドと空き時間や休日の有効活用はゴルファーの基本です。練習だけなら仕事帰りにサクッと立ち寄ることもできますが、一日がかりのラウンドとなると先々の予定を調整しなければなりません。

 

 

自営業やサービス業の方を除けば、仕事休みは土日および祝日に集中するかと思います。会社勤めの方など週末に遊びに出かけて、月曜日からまた出勤するというルーティンが一般的ですよね。つまり多くの人にとってゴルフに行くとすれば土日祝であり、仕事の予定と被らないことが前提になります。もちろん有給休暇でゴルフもOKですが、会社を休んでまで「ゴルフしてきます!」と大きな声で言いにくいのが実情だったりします。

 

週末のゴルフ場が賑わっている一方で競技大会は月~金曜の平日開催がメインです。

 

そんな中、休日に合わせて試合に出たいというニーズにこたえ続けているのが「WEEKENDスクランブルゴルフ選手権」です。今年で6年目を迎えるスクランブルゴルフツアーの人気大会。職場の同僚、練習場仲間、カップル、ファミリーなど個性豊かなチームが週末のゴルフコースに集っています。メンバー同士、スケジュールを合わせやすいのもこの大会の魅力のひとつです。

 

 

開催エリア拡大、WEEKENDで全国チャンピオンを目指せ

土日祝限定というコンセプトはそのままに今年度後期から「全国WEEKENDスクランブルゴルフ選手権2020」と名称を改めました。変わったのは名称だけではありません。ひとつ目のポイントが開催エリアです。これまで関東のみで行ってきましたが、中部と関西を加えた3エリアでの全国規模開催になります。

 

 

開催エリアの拡大にともない試合数も増えます。予選会は関東エリア8試合、中部エリア2試合、関西エリア2試合の計12試合。8~12月の4ヵ月間に渡って、各地でチームプレーによるスコア争いが繰り広げられます。

 

そして見事予選を突破したチームは全国決勝にてチャンピオン獲得に挑みます。WEEKENDでは初となる全国チャンピオンの称号。このビッグチャンスをお見逃しなく!

 

 

「ダブルス団体戦」と「ダブルペリアの部」新設で選べる大会に

2つ目のポイントはエントリー方法が増えたことです。従来のダブルス戦、チーム戦に「ダブルス団体戦」を追加しました。ダブルス団体戦とは2ペアの合計スコアによって順位を決めるもので、試合が終わるまで結果予想がつきにくいというハラハラドキドキの面白さがあります。

 

 

仲間内でペアを2つ作って挑戦、もとからペア同士だった4人がチーム的に参加というようにエントリーイメージはいくつか考えられます。それぞれ別組でのプレーになりますが、お互いにつながっていることを感じながら好スコアを目指してください。ダブルス団体戦の登場によりエントラントの選択肢が増え、ダブルス戦にもチーム戦にもなかった新感覚のチームプレーが楽しめるようになりました。

 

さらにダブルス戦に「ダブルペリアの部」を新設しました。競技ビギナーはもちろん、肩の力を抜いて競技ゴルフをエンジョイしたいという方にピッタリの参加方法です。

 

エリア拡大に新クラス追加と話題盛りだくさんの「全国WEEKENDスクランブルゴルフ選手権2020」は8月より試合開始。みなさんのエントリーをお待ちしています。

この記事を書いた人

工藤 由行

大会カメラマン兼レポーター。大会当日、練習場やスタートホール、フィニッシュ後に声をかけますので、写真撮影とコメントのご協力をお願いします!