7月3日月曜日、茨城県の太平洋クラブ美野里コースで、「2017ゴルフライフスクランブルゴルフ選手権 太平洋CUP|ペア戦」の関東Aブロック決勝大会が行われました。
この日は予選会を勝ち上がってきた45ペアが、太平洋クラブ 美野里コースに集結。来年3月6日に太平洋クラブ 御殿場コースで行われるチャンピオン大会への出場権をかけて熾烈な争いを繰り広げました。

45チーム中、予選を通過してチャンピオン大会に出場できるのは30チーム。その上位3チームにはメダルと、副賞としてチャンピオン大会のエントリーフィ無料券、さらにゴルフライフチケット(3位3,250円分、2位6,500円分、1位13,000円分)が贈呈されるとあって、参加者たちのモチベーションは否が応でも上がります。

早朝から続々と選手たちがコースに到着。この日の参加者は、予選会を勝ち上がってきた猛者たちだけあって、受付なども手慣れた様子です。みな、手早く受付を済ませて足早にロッカーへと向かい、戦いの準備に余念がありません。

この日は朝からしとしとと雨が降っていましたが、午後からは晴れの予報。スイングを妨げたくないのかレインウェアを着込む選手は少なく、雨をものともせず黙々と練習に励む姿が目につきました。

試合慣れしている選手が多いとはいえ、スタート前のルール説明やマーカー、ボールの確認等は緊張する時間。どの参加者も真剣に確認事項をチェックし、入念に準備をしていました。

7時22分、アウト、インからそれぞれスタートしていきました。スタート時間には雨はやみませんでしたが雨脚は徐々に弱まり、8時ごろにはほぼ雨が上がって、傘をさす選手はほとんどいなくなりました。

トーナメントコースだけあって水はけは非常によく、コース内に水たまりなどは一切できていませんでしたが、芝についた水はなかなか取れず、とくにラフでの芝の抵抗が大きいせいか、選手たちは苦労していました。とくに池越えのショットになりやすい18番ホールでは、池ポチャも多発。

しかしそういったミスも、パートナーのがんばりで帳消しにできるのがペアスクランブルの醍醐味。さらにはキャディさんも味方につけて、一丸となって助け合いながらの真剣勝負は、普段のプレーでは味わえない楽しさ、興奮があります。

競技では、修理地や障害物の対処など、普段以上に気を使いながらていねいに行うので、ルールなどに対する知識や理解も自然と広がります。とくにメンバーシップを持っていない人にとっては、ゴルファーとして成長できる貴重な機会と言えるかもしれません。

昼前には強い日差しが顔を出し、コンディションは最高ながらも暑さとの戦いという側面も出てきました。しかし、ペアのパートナーだけでなく、同組になったライバルたちと和気あいあいと盛り上がれば、疲れよりも楽しさが勝るのは間違いありません。

ペア戦は夫婦やカップルでの男女ペアの参加も多く見られました。スクランブル戦ではバーディチャンスもたくさん訪れるため、とくに女性にとっては、普段あまり経験できないバーディを獲れて楽しいという声も多く聞かれます。

こういった競技でいちばん緊張するのは、アテストかもしれません。マーカーとスコアを確認しあいながら、提出用のスコアカードにスコアを記入し、サイン。最後、競技委員に「OKです」と言われると、どの選手もホッとした表情を見せます。

続々とホールアウトしてくる選手たちを見ながら、速いスタートの組は、張り出されるスコアに一喜一憂。この日は、3アンダーが暫定首位を守る時間が続くなかでも、カウントバックで順位が入れ替わって行き、スリリングでした。

最終順位3位は平賀俊哉さん(左)、河崎旭紀さん(右)の「パットイズスリー」ペア。前半はショットが冴え、アウトコースを3アンダーで回ってきましたが、後半はアプローチに苦労してスコアを伸ばせませんでした。それでも2バーディ、2ボギーのイーブンパーで凌ぎ33-36の69でホールアウトしました。

2位は原田慶一さん(右)、熊坂美香さん(左)の「ごるフォア~~!」ペア。パットが決まらず苦労したとのことでしたが、レディスティがかなり前に設定されていたのを生かし、女性の熊坂さんが距離を稼ぐという男女ペアならではの戦い方が功を奏しました。平均スコア90前後で回るという2人にとって、5アンダーという好スコアは別次元の楽しさとのことでした。

そして優勝は佐田健さん(左)、川村義樹さん(右)の「サイドカラー」ペア。前半を3アンダーで回りながらも「伸びなかった」と言うほどショットは冴えており、後半パターが入りはじめると怒涛の5アンダー。トータル8アンダー、2位に3打差をつけての圧勝でした。昨年の決勝大会では3位に終わった無念を、今年は晴らしたい、との意気込みを語ってくれました。

ペアスクランブルは、普段は出ない好スコアが出る楽しみがあり、優勝や予選突破に絡めなくても、誰でも楽しめる競技です。友人同士はもちろん、ご夫婦やカップルなど気の置けないパートナーと組んで真剣にゴルフを楽しめるチャンス。友人ペアと一緒に出てスコアを競ったりすればさらに楽しみも広がります。競技ゴルフデビューにもうってつけですので、気軽にエントリーしてみてください!

2017シーズンは3月開幕。各選手権とも拡大リニューアル、スクランブルゴルフの魅力を堪能できる大会を多数開催。大会公式サイトにてエントリー受付中。

2017全試合スケジュールはこちら